忍者ブログ
オンラインゲームを渡り歩くFセンサーの冒険の記録。 笑いあり!涙あり! これぞMMOブログの定番!! 日本MMO公安委員会推奨
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現状、最高レベルのプレイヤー Fセンサー先生 が
皆さんにアドバイスをするコーナーを設けてみました

「なんで勝てないんだろ・・・」
「デッキがうまく作れない」
「プレイングのコツがわからない」
「頭が悪い」

皆さん、いろいろお悩みでしょう
しかし、もう大丈夫!!

俺が12月の第2弾発売まで
そんな君達を徹底的に鍛え上げて勝てるようにしてあげましょう

さぁ
コメントに質問を投げなさい
私が広く!綺麗な心で!そして大きな胸で受け止めてあげよう!!!!!


なにも遠慮することはない
だって、皆ラストクロニクルを愛するプレイヤー達なんだから^^
さぁ
どうぞ!








拍手[0回]

PR
ゲーム内のエントラスチャットでも話てるが見てない人のためにLoの戦い方を解説しながらメタを伝授しよう


まず俺のLoデッキを晒して、プレイングのコツを教えよう


ヴァイスガードの弓騎士団     3枚
ヴェスの祈り手            3枚
王宮衛士隊              3枚
祝福された騎士アガトー      1枚
聖なるケルベロス           3枚
停戦の使者              3枚
ブリュンヒルデ             2枚
目くらましの精霊           3枚
癒しの光                3枚
浄化の矢                3枚
束の間の平和             3枚
ヴェスの大聖堂            3枚
竜王の厄災日             2枚

安部晴明                2枚
隠形の土人形             3枚
幻惑術氏ハスティ           2枚
跳躍するヘルネプ           3枚
トポカ宮の氷結術士          2枚
創造的破壊               3枚


デッキはこんな感じ
これがLo狙いの俺のメインデッキだ!
しかし、プレイングがとても難しい
簡単に流れを説明する


時代1,2、3
・相手に合わせて必要最低限のユニットを置き守る。この際ユニットを犠牲にしてはいけない。HPは削られても我慢。どうにもならない時のみユニットを犠牲にすること。目くらましの精霊は置いてはいけない。
・停戦の使者、束のまの平和はなるべく使わない(ブリュンがうまく回せそうなら停戦は1枚使ってもよい、すでに停戦が墓地にある場合はダメ)
・相手が黒か紫以外ならHPは8以下になってもかまわない。逆に黒紫が混じってるデッキなら8以下にならないように心がけよう
・厄災日は絶対に使わずにしのぐ
・大聖堂、王宮などの回復系を時代4までになるべく多くならべておく
・序盤は土人形、トポカ、祈り手を積極的に並べよう、特に土人形は相手に小隊を組ませられ本来受けなければならないダメージを減らせるからかなり貴重
・ブリュンを時代3までに出せるなら出そう


時代4
・相手のカードと自分のHPを考え、どれだけ耐えられるかを考えて、なるべく停戦や束の間は温存し、相手に攻撃させて凌ごう、今のターンよりも次のターンの方が相手のユニットは多くなる、終盤はなるべく停戦系は後回しに自分のHPを削らせたり、ユニットを犠牲にして凌ぐ
・ユニットを犠牲にするのは、できるだけ多く回復系をデッキに並べてからにしよう
・相手の強カードをワイプさせるため、祈りかアガトーは必ず用意しておこう、できれば土人形も


豆テクニック
・浄化の矢はわざと出してキャンセルし、相手に持ってることを示しておく。これを行うことによって相手は強いユニットで攻撃仕掛けてこなくなる。こっちはなるべく引っ張るつもりでいるから強カードを押さえ込み時間を稼ぐには絶好。
・目くらましの精霊は大切に時代4まで保管。相手にLoをさとられるとユニットを殺してくれなくなり、オーラや防御無効でじわじわ削られることがある、その際HPがやばくなった時に自己犠牲でHP回復できるとても大切なキャラなのだ!そして自己犠牲は大聖堂の回復が2になる時代4で当然行いたい。
・創造的破壊はなるべく相手のキーカードがCAヤードに入った時に使おう。注意点として、相手のCAヤードが7をオーバーした場合、メインフェイズ1で時代を発展させられると使えなくなる、なるべくCAヤードが6までにキーカードを捨てさせよう。
・大聖堂、王宮、束の間の平和、停戦の使者、厄災日は絶対にSSに置いてはいけない
・目くらましの精霊のスペルを使うときは必ず1度防御してからアビリティ発動させよう、そうすれば相手の攻撃を無効化させられるとともにユニット1体ワイプできる。
・相手にオーラが多そうな場合(青と白)ケルベロスを大切にしよう
・相手が黒なら老獪を警戒し、厄災は絶対に無駄に使わず無理してでも2枚温存したい
・相手のニケは絶対に殺さない、終盤出されたらヤバイ
・相手に青が混じってる可能性が完全に否定されるまで創造的破壊は捨ててはならない
・最初の手札に停戦、束の間、大聖堂、ブリュン、厄災が混じってたら、どれだけ事故っていようと絶対にマリガンを行わない。ギリギリの勝負になるので束の間、停戦は6枚は必ず使う可能性をあげておきたい
・SSには停戦、ブリュン、束の間、聖堂、王宮、厄災は絶対置いてはいけない
・アーサーにはなるべく攻撃させ、アルキメデスなんかも生かせておこう


こんなところか・・・
とにかく相手が強い場合、いつもギリギリの戦いになる
Loつえーとか言われてても、しっかり対策してる人は対策してるのだ
だが、プレイングさえしっかりしてれば勝率は絶対に7割はいける!!断言する


が、俺も最近他のデッキをメインにしはじめたのでLoデッキがめざわりでなwwwwwwwwwwww
悪いが同時にメタも晒すwwwwwwwwwwwwwwwwww

上でLoのプレイングを説明したのは、同時にメタを行いたいプレイヤーへのアドバイスでもある
Loやってみればわかることだが、かなり手に汗握る展開なのはいなめないのだ
そこに俺が晒すメタデッキを使われたらもうどうしようもない
このメタデッキを使えば勝率はハンパねぇ
そして、Loだけじゃなく、普通に強いぞ

まずLoメタのキーカードの説明
色は、黒青、万能的に強くしたいのなら、白黒青をすすめる
黒のキーカードはずばり 老獪な盗賊とヴァイヤ
青のキーカードはお馴染み 創造的破壊

まぁ、簡単に言えば
時代4に老獪で相手の手札を捨てさせる、Loデッキは序盤から時代4へかけてキーカードを温存しておかなければならないからよく決まる。そしてCAヤードに入ってるキーカードは創造的破壊で捨てさせる。ヴァイヤは予備、例えば、創造的破壊をお互い3枚ずつ使われれば後攻が負けになる、だがヴァイヤで運よく創造的破壊をひっぱってこれればその僅差さえもひっくり返せるのだ。普通に使えるカードだしヴァイヤは入れておくべし

俺はもってないけど・・・orz=3

Loのキーカードはとにかく ブリュン、厄災、停戦、束の間だ
ブリュン、停戦はユニットだし場でなんとかできるならそれにこしたことはないが、あ、でもブリュンは時代の発展にともなって出せるし、やはり手札ですてさせとくべきか・・・
あとは、王宮、聖堂だな
とにかくLo切れも結構キツイ勝負になるデッキだ
Loやったことないやつは束の間の平和とか1枚捨てさせてどうなる?wwwwwwwwww
とか、バカ丸出しでドヤ顔するかもしれないが、1枚・・・その1枚が命取りになることもあるのだ
なるべく妨害しよう

とりあえず、Loメタりつつ、他のデッキとも満足に戦いたいなら
やはり強カードは必要だ
白黒をメインにアーサー3枚、ブリュン3枚、ウラド2枚、ヴァイヤ1,2枚ここらは揃えたほうがよかろう
青は創造的破壊がちゃんと使える程度、6枚~8枚くらいを適度に好きなカードで埋めとくといい

Loうぜぇ・・・ってプレイヤーは多いだろ?
ラスクロは運営がアホやから白が強すぎてどもならんねん
俺は資産がないあからアーサー3枚とか無理やからあきらめてるけど、資産があるならこういうデッキを作っておきなさい

あと、なんか質問があればコメント欄に書きなさい



では、失礼





拍手[0回]

こないだ晒したLoデッキ(デッキ切れ狙い)のメタをなんとかしようと色々工夫してみた
が、現状無理

白があまりにも強すぎてどうにもならん

カードも揃ってなさすぎるし、少しやる気もうせてきた
なんか他のプレイヤーに聞いたら100円パックを毎日1つづつ買って、あとはイベントたまに出るだけでクロノレア4枚引いてるとか言ってたカスがいたし、皆ある程度カード揃ってる感じのこといってるのに俺マジ貧乏なんやけど?

マジで運営に不正操作されてる気がするわwwwwwwwwwwwwww
アリーナの事故っぷりとかおかしいレベルやしなwwwwwwwwwwwww

ちなみに数えてないけど50回はパック開けてるはず?
それでこれやで・・・

CR(クロノレア)    0枚     SR(スーパーレア) 10枚

どないせぇと・・・
売って価値があるのはブリュン2枚とイズルハ1枚だけやぞwwwwwwwwwwwwwww
サフォーナとか2枚きてるし、そりゃ嬉しいけどなぁ、でも5チケは微妙や
ちょっとヒドイわこれわ
皆どんな感じなんやろな

まぁこんな感じでパック開けてもどないもならんから
チケット買ってカード集めたわけやけど、正直金かかりすぎ

そして白相手にまともに戦えないバランスの糞っぷり


俺は決めたぞ!
ムカツクからこの先一切ラスクロには金使わん


無料でやりまくったるわwwwwwwwwwwwwwwwww
おらあああああああああああああああああああああああああ
ちきしょうこのやろーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



ま、というわけで
イベントもくだらないし、今日は初心者にアドバイスを色々書こうと思っておる


まずは基本的な戦い方のアドバイス


まずステップアップの流れを覚えること
回復フェイズ・ドローフェイズ・チェックフェイズ・メインフェイズ1・戦闘フェイズ・
メインフェイズ2・調整フェイズ

戦闘フェイズの中身は
攻撃前ステップ・攻撃ユニット指定ステップ・防御前ステップ・防御ユニット指定ステップ・
ダメージ前ステップ・ダメージステップ・戦闘続行宣言ステップ

まぁ色々ある。
そして色々ある中で1番良いスペルのタイミング、ヒストリーのタイミングを覚え、実戦しなければならない

簡単に要点をあげていこう
まずメインフェイズ1とメインフェイズ2があるが
基本的にはメインフェイズ2でユニットを配置したり時代を発展させるべし
なぜなら、SSを立てているだけで相手にスペルの警戒をさせることができるからだ
例えば相手が橙で、橙のSSを立てて攻撃してくれば、当然巨体化を警戒しなければいけない。
スペルを持っていようといなくとも、SSを立ててるだけで相手に脅威を与えることができるのだ。
だから、メインフェイズ1で必要のないユニットを先に出してしまうとこちらの手札を読まれてしまうし、攻撃が単調になってしまう
こちらの手札さえ読まれてなければ、例えばパワー1500のユニットの単体攻撃で2500のユニットの防御をすり抜けることができてしまうのだ
相手に必要以上に警戒させるプレイを考えていくことを覚えてみよう!
自分で色々考えれば、逆に自分が相手の手の内を読むこともたやすくなるだろう

相手に弱体化、強化系など、攻撃の際に重要になるスペルが手札に無いと思われる行動

・予想されるスペルの色のついたSSを寝かせてユニットを出してくる
・SSからはスペルの可能性があるのだが、小隊攻撃をしかけてくる

例えば白青黒の対戦相手と戦っている
この場合ダメージ前ステップまでに使用が予想されるのは白か黒のスペルだ
青はその系統のスペルはないからな
対戦相手はその前のターン、今回ターンなどで白のユニットを出してしる
相手のSSは 白白黒青青 だ。
相手は3コス白のユニットを置く際に 白白黒 とSSを使い 青青 を残していた
この場合、相手の手札にはダメージ前に使うスペルが無い可能性が高いとみていいだろう

まぁ、展開にもよるし、なんともいえんが、そういう小さな事に目を向けて
試合中はとにかく相手の手札をよみ、色んな可能性を考えてプレイするとよい


長くなったし、ぐだぐだでまとめきれんからあとはぱぱっと書く

・メインフェイズは必要な時代発展、必要なユニットをメイン1で置かなければならない時意外は必ずメインフェイズ2で行え
・相手の時代発展の際はチャーチャーチャーチャーという音楽をたよりに必ず、どのカードが手札に入ってるか確認しろ
・攻撃時、防御時は相手のSSを必ず確認し、序盤中盤は必要以上に相手のスペルに臆病になれ、1度スペルで有利をとられたら終盤まではもう取り返せないと思え
・スペル、スキル、ヒストリーは絶対にギリギリのタイミングで使え、例えば巨体化ならダメージ前ステップ。特に非常な戦いなどはダメージ前ステップで行うと相手の攻撃を無効化させられる上に撃破したいユニットもきちんと殺せるから使い方1つでめちゃくちゃお得なのだ(目くらましのスキルや黒水晶のヒストリーなんかもそうだな)まぁ、基本ダメージ前ステップで行え。
・スペルやスキルは出した順に効果が適応されると覚えろ、例えば相手の攻撃を止めたい、だが相手は自分の他のユニットを犠牲にするスペルを使いそうだ。それなら使わせてから俺は俺のスペルを使おう(例:敵のナイトクドゥラクが攻撃してきた、ヤバイ。とりあえず防御しよう。しかし、ナイトクドゥラクはスキルを使ってパワーを上げてきた。これはまずい。それなら魂の帰還でナイトグロゥクを手札に戻してやろう。。。。結果:ナイトクドゥラクは自己犠牲でパワーを上げたにも関わらず手札に戻された。敵被害:ナイトが手札+ユニット1体犠牲。自分:防御ユニット無事、スペル1枚消化)こんな感じ、ナイトグドゥラクがうざいからと攻撃前に手札に戻すよりも明らかに得をして有利な展開を築けている。必ず覚えなさい。スペルの効果は使った順に適応されるとな!


もう眠い、また思いついたら書く
まぁ今はカードの種類も少ない
結局強いやつってのは上で書いたようなことを忠実にプレイしてるだけであって
わかってしまえばたいしたことはない
ゴミめ!と相手を馬鹿にしながらプレイするくらいでちょうどいい
単純なミスが命とりになるゲームだからな
そして、単純なミスをすると場がしらけてしまうので相手にも迷惑がかかる

まぁ君達も俺を目指して精進したまへ

目指せ!!Fセンサー
飛び込め!!Fセンサーの胸に

まぁわからないことがあればコメントで質問してきなさい
ラスクロの覇者であり主人公である俺様が教えてあげよう

最後に
FセンサーのFをモチーフにデザインしたTシャツの販売を考えておる
デザインはできてるので購入希望者はコメント欄に購入希望の有無を書き込んでほしい
何枚つくるか目安がほしいからな、でわおやすみ

拍手[0回]

ラスクロのさいつよデッキが完成したので公開しよう

Lo切れ(デッキの山札切れ)狙いのデッキを思いついた
事の始まりは白黒をベースにファッティを組んでたんだが、どうにもこうにもLo切れて負けてしまう
現状白の回復、停戦、ワイプが優秀すぎて、まともに戦っても勝負がつかない勝負が多い
速攻が強く、刺されば圧倒的強さなのは当然としても、うまく回れば回避できてしまう

まぁ、というわけで
最初からLo切れ狙いのデッキを組んでみようと思ったのが事の始まりというわけだ


ヴァイスガード弓騎士団         3枚
ヴェスの祈り手             3枚
王宮衛士隊               3枚
ジャンヌダルク             2枚
祝福された騎士 アガトー        2枚
シルヴァライトの騎士          2枚
白エルフの弓兵隊            3枚
神話の歌い手サフォーナ         1枚
聖なるケルベロス            3枚
停戦の使者               3枚
ブリュンヒルデ             2枚
目くらましの精霊            3枚
癒しの光                3枚
浄化の矢                3枚
束の間の平和              3枚
ヴェスの大聖堂             3枚
竜王の厄災日              2枚
隠形の土人形              3枚
創造的破壊               3枚



メインデッキではないが一応これを基本形として紹介する
プレイングにかなり左右されるが、のんびりしたデッキ相手にはこれで十分だろう
土人形と創造的破壊は青のカードだが必須

なぜなら

先行、後攻でスムーズに進んでLo切れると後攻の負けになってしまうからだ!
相手が必要以上にドロー、またはデッキからSSを出すタイプなら問題はないのだが
スムーズに進んでしまうとサイコロで勝負が決まってしまう
現状、相手に手札を捨てさせるカードは創造的破壊以外にないので
必須になってくるというわけだ
そのための創造的破壊というわけだな!

土人形のほうは、創造的破壊のフォロー
つまり、SSに青が必要だから変わりに青で1番使えそうなカードを選んだ結果、土人形になった。
土人形は単体攻撃を完全に1度防いでくれるので序盤ありがたい
相手は小隊を組んで攻撃しなければならない、もしくは土人形に1ユニット攻撃を防がせなければならないので、なんだかんだで序盤の守りが薄い時は必須カードとなる

まぁ、相手に白が混じっていれば創造的破壊は大切に温存していたほうがいい
他の色ならこのカードはそれほど大切じゃない、1枚使えば良い
土人形を多く出していけばいいと思うぜ


まぁこんな感じで現状糞ゲーといわざるをえない
こんなデッキを公開してしまえば、また叩かれるだろう
物事を正確に判断せずに、自分の欲望や愛着で物を言う人間が多くて困る
俺がはっきり断言してやる


現状、ラストクロニクルは荒すぎる
まだまだこれからの発展が早急に必要な内容だ


皆も現実を直視して、大事なゲームであると思うならば
とにかく運営に要望を送り続け、課金も抑えて運営にプレッシャーをかけていかねばならない
運営というのは商売だ、商売をするにあたって客の要望を真摯にうけとめ、商売であるならば収入があるように努力すべき必要がある
ネトゲを色々やっていたが大半は運営仕事しねーな
と、思わざるをえないゲームばかりだった
適当に仕事しても収入があるなら努力する必要も薄れてくるだろ?

運営が糞だ糞だと嘆くのは簡単だ
だが、運営を育てるのはプレイヤー1人1人であることを忘れてはいけない
俺たちも一緒に運営と良いオンラインゲームを作っていかなければならない


話がそれたが
上に晒したデッキは微課金でも作りやすい
ブリュン2枚は絶対に必要なのでそれさえなんとかできればの話だが
そして、ここから先はまだこのデッキで美味しいおもいをしているのではっきりとは書かないが、プレイングはとても大事だ
どのカードを序盤に出して、そのカードを温存するか
よーく考えながらやってほしい

ちなみに俺のメインのデッキは青を上に晒してるデッキよりも少し多めにいれてある
速攻にはこの基本デッキのほうが戦いやすいが
色んな意味でメインの青多めのほうがよく戦えている
色々、工夫してみてほしい



以上



拍手[0回]

とりあえず5000円課金してやってみた感想を書く


5000円では現状の少ないカードすらまともに揃わない

http://www.last-chronicle.jp/cardlist/booster1309.html

クロノレア、スーパーレア、レア、アンコモン、コモンと種類がある
種類はそれほど多くないので、自分なりに作りたいデッキを頭の中で構築するのはカードバトルを愛するものの性だろう。


しかし



揃わないぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
集金率マジキチ過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

はっきり言って現状で、すでに5000円ぶち込んだことに後悔すらしている
今はいい!
前日記で書いたように、そこそこのデッキは1つ組めた
あくまでそこそこだがな!
白と黒のハーモニーが絶妙なデッキだ

↓で晒してやろう、参考にするがいい

まぁ、とりあえず言いたいのは、これから始めるなら

とことん金はぶち込むつもりでやれ!!!
現状、無課金では話にならん、微課金でもつまらない思いをするだろう
ほんとに自分の使いたい色で、自分の使いたいカードを集めようと思ったら2万はいるんじゃねーの?

おまけに、なんというか・・・
忙しいのかなんなのか、このやる気の無さ・・・
カード集めたいけど、あまりにも目標が無さ過ぎてやる気がおきない

俺は贅沢なのかもしれない
レートとか大会とかギルド戦とか、普通にあるもんだと思い込みすぎてるのかもしれない
でも、普通あるよな?w
正式サービスだぞwwwwwwwwwwwwww
もう集金してんだぞwwwwwwwwwwwwwww

カルテもそうだったが、カードゲームは全般そういう機能をつけない方向なのか?
ただひたすら対戦だけしてれば、そりゃ飽きてやめるわみんなwwww

おまけにレートもないからめちゃくちゃ弱いのと普通に当たる
1戦15分は少なくともかかるんだぞ?
辛いわ正直
勝っても嬉しくないし、負けても悔しくないし
なんかサバサバしすぎてつまらん

とりあえず今後の予定だけは発表しているみたいだ

http://app.nicovideo.jp/app/ap208

のんびりしてるなぁ、という印象だ


とりあえず、あれだ
ゲーム内容だけはまぁまぁ面白い



だが!!



こんな金のかかるゲームやるより、他で無料でもっと遊べるゲームあるんじゃね?
と、いうのがとりあえずの感想

カードゲームが好きで好きで仕方ないというならやればいい
前の日記で書いたが、あまりにも糞な集金システムなんで、あまりおすすめはしない
それに、いくらカードが好きったって、織田信長とか源義経とか、別にありふれてて集める価値があるとはおもえん
もっとプライド持ってオリジナリティのある素晴らしいカードを販売してもらいたいものだ

10/2に実装のマーケットや他にもトレードなんかでまた変わるかもしれないけど
俺はこれ以上課金する気もないから第2段が販売されるくらいまでしか続けないと思う
いぁ、それよりも前にやめそうだ、現状4,5戦もしたらもういいやってなる

この少ないカードですでに数万円ぶち込まなければ楽しめない
第2弾、第3段と金はかかる
まぁ、やるならよーく考えてやってくれと助言してやる

まぁそこまで金払ってやるほどのものじゃないと思うぜ



デッキは長くなったから今度書く




拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Fセンサー
性別:
男性
フリーエリア
忍者アド
最新CM
[01/05 CheesterInwal]
[12/28 NONAME]
[07/24 RickeyGal]
[05/25 NONAME]
[05/15 NONAME]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド